松樹山、西善寺。大阪府大阪市福島区、真宗興正派のお寺です。

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今月の法話

2025年3月の法話

[3月の法語]

(まこと)智慧(ちえ)はそのまま大悲(だいひ)でもある

True wisdom is itself Great Compassion.

上山 大峻(うえやまだいしゅん)

[法話]

上山大峻氏の言葉に、ある人のことが思い浮かびます。

 ある問題で悩んでいたとき、訪ねた人のことです。駅に迎えに来てくれたその人の車に乗せてもらうなり、私は話しはじめていました。だいぶ経(た)ってから名前を聞かれ、そこではじめて、ほぼ初対面であることに気づきました。

 いま思うと、私の様子は異様であったかもしれません。言葉が止まりませんでした。ですが、その人は私の言葉をじっと聞いてくださいました。当時の私は「何もわからんくせに」「だまっとれ」「何を言うか」などの言葉を直接間接にたくさん投げかけられていましたから、私の言葉を否定せずに聞いてくださる人がいることに本当に驚きました。

 親鸞聖人が大事にされた『観無量寿経(かんむりょうじゅきょう)』に登場する韋提希夫人(いだいけぶにん)は、息子である阿闍世(あじゃせ)に牢獄(ろうごく)に幽閉(ゆうへい)され、釈尊(しゃくそん=釈迦の尊称)に対して「我、昔何の罪ありてか、この悪子を生ずる」(私に何の罪があって、このような子を生んだのか)と苦悩を打ち明けます。このことはしばしば「釈尊の前で愚痴(ぐち)をさらけだした」と解釈されてきました。しかし私はそう思えません。韋提希はそれまで誰にも話を聞かれていなかったのではないでしょうか。

 「この人は私の話を聞いてくれるかもしれない」と思えてはじめて、言葉を語ることができたという経験をした人は少なくないはずです。釈尊との対峙(たいじ) を通して、韋提希は自分の声が誰からも聞かれてこなかったこと、そして自分もまた自身の声を軽視してきたことに気づいたのでしょう。そして韋提希が率直に自身の置かれている現実を語ったことによって、釈尊も「黙然(もくねん)として」(『観経疏』)その訴(うった)えを聞くことになったのだと思います。

 韋提希は自分だけではなく、さらに未来を生きる他者も阿弥陀仏の教えに出遇(であ)えるようにと願うに至りますが、それも自分の言葉を無視しなかった釈尊の存在あってのことだったと思うのです。

 これまで多くの女性が自分の言葉を「愚痴」と名づけるのを耳にしてきました。「愚痴ばっかりね」「愚痴聞いてもらっちゃった」というふうに。何気ないことですが、彼女たちはなぜ「愚痴」という言葉を用いたのでしょう。仏教における愚痴とは、根本的な無知を指す言葉です。韋提希の言葉がこれまで「愚痴」と捉(とら)えられてきたように、彼女たちにも「愚痴」と名づけられ続け、生まれたそばか ら軽んじられる苦悩が無数にあったのだと思います。

 冒頭のある人は「私の身を案じてくれる門徒さんにたすけてもらってきたの」と言われました。私もいま、女性が抱(かか)える苦悩を「愚痴」と決めつけない、互いに話を聞き合える人たちをたよって、たすけてもらっています。

 韋提希の物語は、王舎城(おうしゃじょう)という古代インドの王宮で一人の王妃に起きたことが説かれたものですが、同時に韋提希という一人の女性の現実を目の当たりにし、安直に「愚痴」と決めつけない釈尊の物語でもあります。つまり釈尊は韋提希の率直に自らを語る姿にはじめて、凡夫の現実の身にこそはたらく大悲のはたらきを見、このことを教えとして説いたのでしょう。上山氏の法語を通して、私はそのことにあらためて思いを致しています。

西寺 浄帆(さいじ しずほ)
1980 年生まれ。三重教区南勢1組本覺寺坊守

東本願寺出版(大谷派)発行『今日のことば』より転載

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※本文の著作権は作者本人に属しております。

◎寒かった時期も過ぎてようやく春らしい季節になってきました。境内の梅(小さい木ですが)も少しずつつぼみが開き始めました。
 今回の法語の上山大峻先生(1934~2022 元龍谷大学学長)は私の父(前住職)の古い友人で、私も大学で先生の授業を受けました。穏やかな風貌(ふうぼう)そのままの語り口で楽しく勉強させていただきました。授業中余談でされた示唆のあるお話は40年以上前のことですが今でも覚えており大変懐かしく思い起こされます。今回の言葉もしっかり心に刻みたいと思います。

合掌