松樹山、西善寺。大阪府大阪市福島区、真宗興正派のお寺です。

〒553-0003 大阪市福島区福島3-4-4
TEL 06-6451-7966 / FAX 06-6458-9959

今月の法話

今年の法話(2023年)

[表紙の法語]

親鸞聖人の出現は私一人のためであった

Shinran Shonin came into this world for my benefit alone.

横超慧日(おうちょう えにち)

[法話]

今日の世界は混迷(こんめい)が続いて出口の見えない苛立(いらだ)ちと不安を感じます。あたかも暗闇の中で光を求めて右往左往しているようです。正しいと言われることが、本当に正しいのか。人々を救うと言いながら争いを起こし、かえって自他ともに苦しんでいるのではないか。私たちが直面している問題は、いずれもが容易に解決の方途(ほうと=進むべき道。物事を実現・解決するための方法)が見出せないものばかりです。しかしその問題の大本(おおもと)は、要するに「人間とは何か」ということを人間自身が見定められなくなりつつあるところにあるのではないかと思います。人間が人間としてどう生きるべきかという確かな依(よ)りどころを失い、自分はどう生きたらよいか分からなくなってきたのが現代の根本問題です。

私たちは学校教育で、常に唯一の正しい答えを教えられてきました。ところが、今日のような混迷の時代には、答えよりもむしろ正しい問いが大事なのではないかと思います。例えば、二つの国が国境で対峙(たいじ)し、相手の国に「いかに打ち勝つか」と考えるのは正しい問いではないでしょう。そうではなく「いかに真に友好を深めるか」と問う方が人間として正しい問いだと思います。今、私たちは正しい問いを立て、そして真摯(しんし=まじめで熱心なこと。また、そのさま)にその答えを聞こうとする耳を持つことが大事です。

学生時代に卒業論文を書いている時、しばしば先行きが見えなくなって書けなくなることがありました。そのような時に、恩師の講義を聞いてとても大事なヒントを得たことがありました。あたかも恩師は私が論文で困っていることを熟知しておられ、私のために導きを与えてくださったように感じたことがあります。恩師の一言を聞き、「ああ、そういうことであったか」と納得し、自分の悩みが解決されて感動を覚えたものです。

この法語の「親鸞聖人の出現」とは、承安3(1173)年のご誕生のことです。聖人は建仁元(1201)年二十九歳の時、今までのいろいろな修行を止めて弥陀(みだ=阿弥陀如来)の本願(=仏・菩薩 (ぼさつ) が衆生を救済するために起こした誓願)に帰依(きえ=神仏や高僧を信じてその力にすがること)する決心がついたことを「雑行(ぞうぎょう)を棄(す)てて本願に帰す」(=念仏以外の自力作善の行を棄てて、他力(阿弥陀如来の本願力)の念仏を頂く身となること)(『真宗聖典』三九九頁)と『教行信証(きょうぎょうしんしょう)』に記(しる)されています。この尊い回心(えしん=心を改め、正しい仏の道に入ること。改心)は、ご誕生という事実によって齎(もたら)されました。そして親鸞聖人によって真実の教えが開顕(かいけん=(ここでは)明らかにすること)されたことが、私一人にとっていかに重大であるかということに気づけば、親鸞聖人の出現の意義が自(おの)ずから明確になるのです。

親鸞聖人の『教行信証』は真宗の根本聖典です。この聖典には「無碍(むげ)の光明(こうみょう)は無明(むみょう)の闇(あん)を破(は)する恵日(えにち)なり」(『真宗聖典』一四九頁)と説かれています。私たちは己の生き方に悩み苦しみ、何事も思い通りにならないと不平と不満を募(つの)らせていますが、実はその迷いの根本が無明(=邪見・俗念に妨げられて真理を悟ることができない無知。最も根本的な煩悩)であることに気づかせていただくのです。光によって闇夜がたちどころに消えるように、阿弥陀仏の智慧の光明によって無明の闇が破せられます。

親鸞聖人によって明らかにされた真実の教えは、言うまでもなくすべての人々に説かれています。しかし、その教えを聞く者から言えば、私一人のためという思いになるものです。私たちが真宗の教えを聞く「縁」に遇(あ)った時に、心底から「親鸞聖人の出現は私一人のためであった」という知恩報徳(=受けた恩を知り、その恩徳に報いること)の念が呼び起こされるのです。

山本 攝叡(やまもとせつえい)

浄土真宗本願寺派布教使、行信教校講師、大阪市定専坊住職

本願寺出版社(本願寺派)発行『心に響くことば』より転載

◎ホームページ用に体裁を変更しております。
◎本文の著作権は作者本人に属しております。

◎あけましておめでとうございます。旧年中は何かとお世話になりありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 今年の法語カレンダーのテーマは、「宗祖親鸞聖人に遇う」です。親鸞聖人の教えにふれた先達のお言葉を通して、あらためて宗祖に出遇っていただきたいと願い、13点の法語を選定いたしました。挿絵には、画家の山口晃氏の作品を掲載しています。2023(令和5)年は、親鸞聖人の御誕生から850年という記念すべき節目の年です。このカレンダーが、多くの人にとって、お念仏申す日々を歩んでいく機縁となりますことを願ってやみません。(法語カレンダー裏面より抜粋)

 一年間挿絵とともに味わっていただければと思います。よろしくお願いいたします。

合掌