松樹山、西善寺。大阪府大阪市福島区、真宗興正派のお寺です。

〒553-0003 大阪市福島区福島3-4-4
TEL 06-6451-7966 / FAX 06-6458-9959

今月の法話

2022年12月の法話

[12月の法語]

いただきますと合掌するのは 感動の表現である

Saying "I gratefully receive this meal" with hands together in gasshō
is an expression of having been moved by the gift of life.

米沢英雄

[法話]

 因幡(いなば)の源左(げんざ)(※)として知られる妙好人(みょうこうにん=信仰心のあつい念仏の行者を称賛していう語)足利源左さんのお手継(てつ)ぎ(=浄土真宗で、檀家からその所属する寺をいう語)、鳥取県青谷の願正寺さまには、3年に1度ほどご縁を頂きます。2021年の春彼岸が、最近のご縁でした。 源左さんの言葉は、若いころから何度も味わい、紹介もしてきました。それでも法語の味わいというのは、繰り返してもその都度(つど)、新しい発見があります。この時は願正寺さまに額装(がくそう=書画を額に納めたもの)して掛けてあった言葉、「めしよりうまいもんが、あるかいや」について、お話しさせていただきました。

 炊き込みご飯はおいしいものです。季節、季節。栗ご飯や松茸(まつたけ)ご飯、筍(たけのこ)ご飯など。その時期に採れる恵みをご飯でいただくほど、おいしいものはありません。私も大好きです。でも、毎日同じ炊き込みご飯は無理です。よくたとえでお話しするのですが、どれほど高級な料亭、それこそ何万円もするような割烹(かっぽう)の料理でも、2日続けては嫌です。それはなぜでしょう。

 家でのご飯。そこでは食べたい量、とろろ昆布やお漬け物、梅干し、なんでも自分の好みに合わせられます。多かったら減らせます。すべてが自分専用なのです。 外でいただく場合はそうはいきません。量、味、好み、多少なりとも向こうに合わせなければなりません。普段味わえないような美味であっても、そこには、幾分かの無理が生じているのです。

 「めしよりうまいもんが、あるかいや」
ご飯ほどおいしいものはない。これはいうまでもなく、白いご飯に違いありません。
私も子どものころ、母の実家で、ご飯と味噌汁、お漬け物だけの朝ご飯を、何日も続けていただきました。毎日変わりません。茄子のお漬け物のおいしかったこと。そして、毎日食べても絶対に飽きのこない食べ物、それが白いご飯であったのです。
「めしよりうまいもんが、あるかいや」
むろんこの言葉はたとえです。

 私を育ててあってくださるご飯。自分専用。飽きることがない。向こうに合わせる必要がない(向こうが、私に合わせてくださってあるからです)。源左さんはお念仏の味わいを、全く異なる「めし」によって、このように表現されたのです。異なるもので別の味わいを表す、このような比喩(ひゆ=ある物事を、類似または関係する他の物事を借りて表現すること。たとえ)を暗喩(あんゆ=「...のようだ」「...のごとし」などの形を用いず、そのものの特徴を直接他のもので表現する方法。隠喩。メタファー)といいます。

 毎日毎日、自分専用のお念仏を申して手を合わす日々。充実した人生であったといえるでしょう。

山本 攝叡(やまもと せつえい)

浄土真宗本願寺派布教使、行信教校講師、大阪市定専坊住職

本願寺出版社(本願寺派)発行『心に響くことば』より転載

◎ホームページ用に体裁を変更しております。
◎本文の著作権は作者本人に属しております。

(※)因幡の源左(いなばのげんざ、1842年(天保13年)4月18日 - 1930年(昭和5年)2月20日)浄土真宗の教えを日常に体現した妙好人の一人とされ、鳥取県(因幡国)青谷町(現在は鳥取市に編入)に在住した農民である。幼名は源左衛門、明治の苗字許可令以降は足利源左(本籍名は足利喜三郎)と名乗った。

◎コロナ渦から3年近くになり今年も暮れようとしています。現在は増加傾向にありますが行動制限もほとんどなくなりコロナ前の日常が戻りつつあります。ただ大阪府では先月、新型コロナ警戒信号が2ヶ月ぶりに黄色になりました。基本的な感染防止対策は今しばらく必要かと思います。この一年はロシアのウクライナ軍事侵攻や安倍元首相の銃撃事件等々暗いニュースが続きました。来年はよい年になりますよう願うとともに、どんな時でも阿弥陀さまのお慈悲の光の中で生かされていることに感謝しお念仏とともに一日一日を大切に過ごしたいと思います。
一年間何かとお世話になりありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

合掌