松樹山、西善寺。大阪府大阪市福島区、真宗興正派のお寺です。

〒553-0003 大阪市福島区福島3-4-4
TEL 06-6451-7966 / FAX 06-6458-9959

今月の法話

2022年6月の法話

[6月の法語]

「あたりまえだ」と言うて まだ不足を言うて生きている

We live taking what we have been given for granted but continue to express dissatisfaction.

松扉哲雄(しょうひてつお)

[法話]

 もう少し、「捨てる」ことを考えてみましょう。空也(くうや)上人(註1)が言われたように、仏道は「捨てる」ことにつきるからです。

 5月のお話で、私たちは「求めながら」生きていると言いました。これは仏教でいう「集諦(じったい=仏教の基本的真理である四諦(註2)の一つ)」を、わかりやすく日本語で表してみたのです。集諦は苦の原因として説かれています。ここで「求める」というのは、「あれが欲しい」「これが食べたい」などといったものに限りません。「歳をとりたくない(老)」。「健康が欲しい(病)」。「死にたくない(死)」。これが人生の根本苦と呼ばれるのは、私の心がそれを受け入れられないことを表していたのです。

 『事件現場清掃人が行く』(高江洲敦 著/幻冬舎アウトロー文庫)という本には、さまざまなことを教えられました。テレビでいろいろな職業、それも特殊な職業の紹介をしている番組がありました。そこでこの人のことを知ったのです。この方の仕事は、何らかの事情で孤独死をされていた部屋の清掃をすることです。初めはほとんど偶然から、頼まれた部屋の清掃を引き受けられたようです。そのうち次第に依頼が増え、とうとうそれがこの方の職業になってしまいました。

 いろいろな事件現場が描かれています。もっとも極端な例は、たまたま新築の密閉性が高いマンションであったため、半年後に発見された例などもあったそうです。この方のプロ意識は、全く痕跡(こんせき=過去にある事物があったことを示す、あとかた。形跡)をとどめないように清掃するというところにあります。そのため化学の勉強までして、特殊な薬品やそのノウハウを身につけられています。いい加減な業者だと、冬の間はわからなくても、暖かくなると痕跡が出てくることがあるといいます。

 事件現場は現代社会の縮図(しゅくず=現実の様相を、規模を小さくして端的に表したもの)です。そしていろいろな現場の姿を読ませてもらうと、死は単なる終わりでなく、死の姿そのものも、人生の縮図であることがよくわかります。文字通り、生も死もその人の人生なのです。死は単なる終着点ではなく、いまどのような人生を歩んでいるかということと、密接に関わっていたのです。

 この本で一番教えられたのは、我々が普通に使っている「孤独死」という言葉です。現代のように一人住まいが多いと、人知れず亡くなることも多くなります。それは孤独死ではないと、この方は言われます。本当の孤独死は、「亡くなった方を悼(いた)む(=人の死を悲しみ嘆く)人が一人もいない。それを孤独死だと考えます」とありました。深い言葉です。

 「あたりまえ」という言葉は、『広辞苑』では、「ごく普通であること」と定義されています。眠りについて、目が覚めて、また一日が始まる。私たちはそれを「あたりまえ」にしています。けれども、79億の人口に一人も同じ顔がないのと同じく、この世界に私という人間は一人しかいない。そしてその私に、今日という日は一日しかない。これほど不思議なことがあるでしょうか。

山本 攝叡(やまもとせつえい)

浄土真宗本願寺派布教使、行信教校講師、大阪市定専坊住職

本願寺出版社(本願寺派)発行『心に響くことば』より転載

◎ホームページ用に体裁を変更しております。
◎本文の著作権は作者本人に属しております。

[註]
(1)「空也上人」(903~972)平安前期に浄土信仰を説いた民間布教僧。 踊念仏の祖「こうや」とも読む。 諸国を巡り,橋を架け,道を開き井池を造った。 常に南無阿弥陀仏の六字名号を唱え,諸人に念仏をすすめ,「市聖 (いちのひじり) 」と呼ばれた。
(2)「四諦(したい)」下記の四つの真理(諦)のこと。
「苦諦(くたい)」迷いのこの世は一切が苦であるという真理(真実)。
「集諦(じったい)」苦の原因は煩悩・妄執、求めて飽かない愛執であるという真理。
「滅諦(めったい)」苦の原因の滅という真理。無常の世を超え、執着を断つことが、苦しみを滅した悟りの境地であるということ。
「道諦(どうたい)」悟りに導く実践という真理。悟りに至るためには八正道によるべきであるということ

◎先月は3年ぶりでしたが春の法要(永代経)を厳修しました。感染対策のために人数制限してのお勤めでしたが、ご参加下さいました皆様には心より御礼申し上げます。少しずつですが元の状態に戻っていくことを願っています。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

合掌