松樹山、西善寺。大阪府大阪市福島区、真宗興正派のお寺です。

〒553-0003 大阪市福島区福島3-4-4
TEL 06-6451-7966 / FAX 06-6458-9959

今月の法話

2022年2月の法話

[2月の法語]

ふみはずしましたが 気がつけばここも 仏の道でございました

I took the wrong path but came to realized that this, too, is Amida's path.

榎本栄一(えのもとえいいち)

[法話]

生涯、一度も過(あやま)ちを犯(おか)したことがない人はないでしょう。過ちの種類、程度、中身もありますが、宗教では心に「憎しみ」が生じることも罪になります。宗教的な罪、倫理的な罪、道徳的な罪、法律に触れる罪。罪にはさまざまな基準や種類があります。
「私はまだ、法に触れるような罪は犯したことがありません」
私はよくこう言ってきましたが、ある時、はっとしたことがあります。そう、交通違反は立派な法に触れる罪だったのです。おかげで今は何年も無事故、無違反ですが、過去には何度かスピード違反、一時停止違反などで減点されています。そしてその時には必ず、「なぜ自分が、こんなところで」と、軽い「憎しみ」が生まれるのでした。

 

 『歎異抄(たんにしょう)』[註]に有名な、「善悪のふたつ、総じてもつて存知せざるなり(何が善であり何が悪であるのか、そのどちらも私はまったく知らない)」(『註釈版聖典』853頁)という言葉があります。親鸞聖人にとってまことの善悪は、仏さまだけご存じの世界であったのです。この世界は「そらごと、たわごと」の世界であるというのです。「そらごと」は空言、虚言、空事などの字を当てます。むなしい言葉、いつわりの言葉、ありもしない事などをいいます。「たわごと」は戯言。正しくない言葉、たわけた言葉、ふざけた言葉の意味です。

 

「今日は誰か訪ねてこられた?」
「はい。○○さんがこられました」
「どんなご用?」
「到来物(とうらいもの=よそからのもらい物。いただき物)のおすそ分けを頂きました。そのまま上がらず、帰っていかれました」

 

 ここで「訪ねてこられた」、「帰っていかれた」と書きましたが、我が家を中心にしているから、こうなるのです。○○さんからすれば、「訪ねていった」「帰ってきた」となります。私たちはどんな時でも、どこかに中心を置かないと、言葉にすることもできません。

 

 今月のことばにある「ふみはずしました」とは、おそらく具体的な経験ではないでしょう。「そらごと、たわごと」の世界にある、自分の姿を言われたものと思います。そんな世界に生きる「私」が、本願のめあて(=阿弥陀如来が救おうとするもの)であったとよろこばれていることば、それが「ここも仏の道でございました」なのでしょう。

 

山本 攝叡(やまもとせつえい)

浄土真宗本願寺派布教使、行信教校講師、大阪市定専坊住職

 

本願寺出版社(本願寺派)発行『心に響くことば』より転載

◎ホームページ用に体裁を変更しております。
◎本文の著作権は作者本人に属しております。

 

[註]『歎異抄』:浄土真宗の教えの要点が論じられている書であり、なによりも親鸞聖人の語りかけがそのまま記されているところに、ひろく読む者の心を引きつける理由がある。作者は、親鸞聖人のそばに長らく仕えた、河和田(かわだ)の唯円(ゆいえん)といわれる。聖人亡きあと、その教えが異なって解釈され、種々の説がはびこるようになったことを歎(なげ)いた唯円が、同行(どうぎょう=念仏の信者)の不審を除くため、著わしたものである。

 

[2月の法語]について
 今月の法語は、榎本栄一氏(1903~1998 仏教詩人)の『念仏のうた 難度海(なんどかい)』から採られています。詩の全体は「仏の道」という題で詠(よ)まれたものであります。この法語の直前を入れると以下の通りです。
「今日も如来さまは この足弱き私の道づれになってくださる この道平坦ではありません ふみはずしましたが 気がつけばここも 仏の道でございました」

 

◎現在(1/31)新型コロナウイルスの感染拡大が大変勢いを増しています。大阪府でもまん延防止等重点措置が発令中です。今回の変異株(オミクロン株)にも基本的感染防止策(「マスク着用」「手洗い」「3密(密接・密集・密閉)回避」「換気」等)が有効とのことです。コロナ渦も三年目に入り、何回こんなことを繰り返さなければならないのかと正直うんざりするのを超えてあきらめに近い気持ちになるのも否定できませんが、一人一人の行動が大切な人と私たちの日常を守ることにつながります。ストレスを上手にコントロールしてお互い元気に過ごしたいものです。

合掌