松樹山、西善寺。大阪府大阪市福島区、真宗興正派のお寺です。

〒553-0003 大阪市福島区福島3-4-4
TEL 06-6451-7966 / FAX 06-6458-9959

今月の法話

2020年11月の法話

[11月の法語]

拝まない者も おがまれている 拝まないときも おがまれている

Even those who do not revere, are held in reverence [by the Buddha].

Even when we do not revere, we are still held in reverence.

東井 義雄(とうい よしお)

[法話]

 この言葉は、東井義雄(とういよしお)先生の

 

「無理をせんといてください」/「無理をしないで休んでいてください」/腰が曲がって/ひどく小さくなってしまった老妻に/何べんも気づかってもらいながら/土手の草を刈(か)る/何だか/うれしく/何だか/しあわせで....../「拝まない者も/おがまれている/拝まないときも/おがまれている」/「ここが/み(御)手の/まんなか」/と、/土手の草を刈らせてもらう/何だか/うれしく/何だか/しあわせで......。

 (『東井義雄詩集』探究社)

 

という「何だかうれしく」という詩の一節です。すぐに疲れてしまう東井先生への奥さんの心づかい、腰が曲がってひどく小さくなってしまった奥さんへの先生の温かいまなざし。阿弥陀(あみだ)さまと共にある、ご夫妻の豊かで深くて穏やかな日常の一コマが浮かんで来てまぶたが熱くなります。

 

 この詩は、「拝まない」「おがまれている」と、漢字とひらがなが使い分けられています。一般的には、「拝む」とは人間が神仏を礼拝することですが、引き続いて「ここが/み手の/まんなか」と人間が阿弥陀さまによって摂取(せっしゅ=仏が衆生をおさめとって救うこと)されているという視点への転換があります。その視点を明確にするためにひらがな「おがまれている」が使われています。

 

  真宗聖典には、「もろもろの衆生(しゅじょう)は、みなこれ如来(にょらい)の子(みこ)なり」(『教行信証』真宗聖典二六七頁)、「十方(じっぽう)の如来は衆生を一子(いっし)のごとく憐念(れんねん)す」(「浄土和讃」真宗聖典四八九頁)とあり、さまざまな悩みをいだきつつ生きるすべてのものは、如来大悲によって一人ひとりが一子(ひとりご)のごとくかけがえのない大切な仏の子として念じられているとあります。

 

  その如来のまなざしに背を向けて生きて来た自分の姿が思われます。私は十歳のある日、いずれ自分が死んでいなくなるという恐怖と悲しみにおそわれました。どこから来てどこに去って行くのかも知らず、ただ死んで消えてしまう人生には何の意味もないとしか思えず虚(むな)しい日々を送っていました。せめて小さい頃から興味があった天

文学か素粒子(そりゅうし)物理学(=素粒子の構造・性質・相互作用などを研究し、自然界の最も基本的な物理法則を探究する物理学の一分野)を学べば、何らかの展望が開けるかと広島大学大学院に進学し素粒子研究を始めました。しかし科学的な方法では道は開けないことがわかり博士課程を退学しました。

 

  そのように生きるのに四苦八苦(しくはっく)している私の姿を見て、浄土真宗と縁があった熊本出身の妻が、広島大学会館で開催されている「歎異抄(たんにしょう)の会」に誘ってくれました。大学院を退学し紆余曲折(うよきょくせつ=物事が順調に運ばないで、こみいった経過をたどること)あって医学部を再受験、その合格発表の日に「歎異抄の会」があり参加しました。それが浄土真宗の聞法(もんぽう=仏の教えを聴聞すること)を始めるきっかけでしたが、分別(ふんべつ=もろもろの事理を思量し、識別する心の働き)を超えた阿弥陀さまの世界をいただくための悪戦苦闘の日々の始まりでもありました。

 

  聞法の歩みの中で、「死ぬも南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)、生きるも南無阿弥陀仏、ただこのこと一つ」と、すべてのものを分け隔(へだ)てなく救うと誓願(せいがん)された阿弥陀さまにおまかせする以外、生死(しょうじ)を超える道はないことを知らされました。おおいなるものと共にある東井先生ご夫妻のお姿に、あらためて生と死にゆるぎない安住の地が開かれてあることを思います。

志慶眞 文雄(しげまふみお)

1948年生まれ。しげま小児科医院院長。

 

東本願寺出版(大谷派)発行『今日のことば』より転載

◎ホームページ用に体裁を変更しております。
◎本文の著作権は作者本人に属しております。

 

◎ご通知でもお伝えしましたように、新型コロナウイルスの感染拡大が未だ収束しない現況に鑑みまして、残念ですが11月8日(日)に厳修予定の「報恩講法要」を内勤め(寺院家族のみの法要)に致します。今年5月の「春の法要(永代経)」に引き続いてのことでご参詣予定の皆様には大変恐縮ですがご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 尚、内勤めの模様は当ホームページにて11月9日以降掲載します。ご笑覧いただければ幸甚に存じます。

合掌