松樹山、西善寺。大阪府大阪市福島区、真宗興正派のお寺です。

〒553-0003 大阪市福島区福島3-4-4
TEL 06-6451-7966 / FAX 06-6458-9959

今月の法話

2020年9月の法話

[9月の法語]

自分のあり方に 痛みを感ずるときに 人の痛みに 心が開かれる

When you can feel the pain of your own existence, your heart is opened to the pain of others.

宮城 顗(みやぎ しずか)

[法話]

 このお言葉は、九州大谷短期大学の報恩講(ほうおんこう)で、学生さんたちに「人間としての新しい旅立ち」という題で故・宮城顗(みやぎしずか)先生がお話しされたご法話(『他人さえもいとおしく』宮城顗講話集Ⅱ)に出てまいります。

 

 この法話の主題は、「人間としての新しい旅立ちは、(中略)「私が私である」というところに立つこと」であり、「なによりも自分自身の与えられた人生、拒否し逃げだしたいと思われる事実を「この他に私なし」と引き受けて生きる力をたくわえていただきたい」という、次世代の学生たちへのメッセージであふれています。

 

  一体、どういうことを言っておられるのでしょうか。根本問題は、私は私でありながら、その私を引き受けることが至難(しなん=この上なくむずかしいこと)であるというところにあるようです。もっと言えば、私が私を嫌うのです。「侮る(あなどる=軽くみてばかにする)」といってもよいのでしょう。ところが「私」というものは、個人を言い表す言葉でありますが、私という存在はさまざまな条件を離れてあるわけではありませんから、時代と社会の制約を受けています。生まれた国、社会、家などに育てられてきた歴史的存在であるだけに、それなりの世界をもって生きているのであります。

 

  「自分のあり方に対する痛み」とありますから、自己の本来(ほんらい=もともとそうであること)から今の自分のあり方が閉ざされている時の、いわば本来からの呼びかけとして「痛み」というシグナル(=信号、合図)があらわれるといってよいのでしょう。しかし、日常心の深い迷妄(めいもう=道理がわからず、事実でないことを事実だと思い込むこと)に覆(おお)われている私たちは、本来の呼びかけとして聞くよりも、さらに心を閉じるかあるいはいかに痛みをなくすか、楽になることを選んでしまいます。つまり、痛みの根底からの呼びかけを聞くことが難しいのです。そこには人に出会い、教えられないと心開かれない人間の構造、秘密があるのだと思われます。その意味で「痛み」という感覚を得た時こそ、我・他者(ひと)共に人間を回復する転機(てんき=他の状態に転じるきっかけ)なのです。

 

  「不安」という感覚も同じであるように思います。それは、例えば老・病・死にもあらわれてまいります。私も後期高齢者と呼ばれるような歳になりました。若い時には思いもしなかった出来事に遭遇(そうぐう=不意に出あうこと)します。今まで出来ていたことが出来なくなる体験です。お寺に来られるご老人から、足が悪い、耳が悪いでお参りできなくなったと言われた後、「あかん(駄目な)ものになりました」「役にたたなくなった」という言葉をよく聞かされました。ここには何よりも、世間の物差しになっている能力主義の介在(かいざい=両者の間に存在すること)を見ます。

 

  問題は、そうした物差しが、私たち日本人のいわゆる「宗教的体質」にまでなっているということであります。けれども、本来の自己はつまるところ納得していないのです。そこに、「痛み」を「痛み」と感じないという、深く重い人間の日常心にひそむ我執(がしゅう=自分中心の考えにとらわれて、それから離れられないこと)の問題があるのです。

しかし、そのような私たちにまで届いている呼びかけの言葉、

 南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)の世界、「本有(ほんぬ=初めから有ること)の願い」が人間には回向(えこう=阿弥陀如来が人々に救いの働きを差し向けること)されている。そのような念仏の歴史の中に生まれ育てられてきた人びとが、この「痛み」そして悲しみをとおして、かけがえのない出遇(であ)いの時、心開かれる世界を、聞法(もんぽう=仏の教えを聴聞すること)の生活として証(あか)してくださっています。

 

  実は、痛みは「如来(にょらい)の痛み」つまり「悲しみ」なのであります。そこに宮城先生が、「どうか、みなさん。一人の人間の重さを知る心をもって、いろんな人に出会っていただきたい。言葉を大事に聞いていただきたい」とむすばれていますように、今、共に生きる世界へと歩みをうながしてくださる言葉としていただきました。

藤井 慈等(ふじいじとう)

1943年生まれ。三重教区慶法寺住職。

東本願寺出版(大谷派)発行『今日のことば』より転載

◎ホームページ用に体裁を変更しております。
◎本文の著作権は作者本人に属しております。

 

[註]宮城 顗:1931~2008 仏教学者、真宗大谷派僧侶

 

◎今年は9月に入っても最高気温35℃以上の酷暑が続いています。新型コロナウイルス感染症拡大防止のためマスク着用が常態化しており、その影響か熱中症で救急搬送される人数が昨年同時期(8/17~8/23)と比較して二倍以上(総務省消防庁より)になっています。会話時に人との間隔(2~1メートル)が十分取れない場合以外マスク着用は必要ではないので本当に熱中症には気をつけてください。今月はお彼岸月でもあります。何卒ご自愛くださいますようお念じ申し上げます。

合掌