松樹山、西善寺。大阪府大阪市福島区、真宗興正派のお寺です。

〒553-0003 大阪市福島区福島3-4-4
TEL 06-6451-7966 / FAX 06-6458-9959

今月の法話

今年の法話(2020年)

[今年の法語]

悲しみの 深さのなかに 真のよろこびがある

Within the depths of sorrow there is true joy.

瓜生津隆真(うりゅうづ りゅうしん)

[法話]

 お母さんは突然亡くなった。弘子の3歳のお誕生日から年末年始と、楽しい日々がまだまだずっと続くように思えた1月8日。博多にはめずらしい積雪の日のこと。早朝、お父さんを勤め先へ送り出して、一緒におでかけする予定だったのに、お母さんは「ちょっと気分が悪か」とお布団に横になったきり、もう二度と動くことはなかった。突然の脳内出血。即死状態だったそうだ。当時の弘子にはまだ死ということがわからなかった。ただじっと、お母さんが動くのを枕元で待っていた。

 

 そのうちに喉(のど)が渇(かわ)いてきた。何か飲みたいとお母さんを揺(ゆ)り動かしたが、まったく動く気配(けはい)がない。流しの蛇口(じゃぐち)も弘子の背丈(せたけ)では手が届かない。周(まわ)りを見渡すとちゃぶ台に水差しがあった。「お母さんも飲むかなあ」コップに移してまず自分が飲んだ。もう一杯お母さんの分も入れた。「入れたよ」とお布団を引っ張ったが動かない。やがてお腹も空いてきたけど、見えるところに食べるものは何もなかった。

 

 朝起きる。用を足す。顔を洗う。お着替えをする。ご飯を食べる。おでかけする。遊ぶ。ご本を読む。お片付けをする。お風呂を焚(た)く。お布団に入る。寝る。すべてがお母さんと一緒。あたりまえのように過ぎていた弘子の日常は、昭和十四年一月八日で突然止まってしまった。

 

 弘子は、佐賀に住む祖父母の家で暮らすことになった。祖父母はとても優しく、弘子を大切にしてくれた。

  「お母さんは仏さまになんしゃったけん、もう見たり触(さわ)ったりはできんばってん、弘子の中にはちゃんと仏さまでおってくださる。お母さんの弘子を呼ぶ声ば覚えとうね? その声ば思い出してんごらん。いつでも弘子と一緒やけんね」

  お父さんと離れさびしかったが、心の中でお母さんがいつも一緒と思うと、温かい気持ちになることができた。

 

 祖父母は、人さまから何か物をいただいたときは、いつも必ずお仏壇にお供えをした。

  「まあ、こげん良かもんばくださって、さっそくお供(そな)えさせてもらいます」

  仏さまにありがとうと手を合わせながら、祖父はいつも、「弘子んお母さんにありがとうば言えんかったけんね、しっかりありがとうば言おうね」と、手を合わせていた。弘子も祖母も一緒に手を合わせた。

 

 手を合わせる生活を大切にする中で、弘子はやがて、お母さんが一緒にいてくれたことが、あたりまえのことではなかったんだと気づかされた。お父さんがいてくれることも、祖父母がいてくれることも、近所の人、友達がいてくれることも、弘子を取り囲むご縁は、すべて感謝すべきことばかり。それ以来「ありがとう」が、自分の人生をよろこびへと変えてくれる言葉になった。

 

 弘子にとってお母さんが死んだことは、つらく悲しい出来事に変わりはない。けれどお母さんは仏さまとなって、人生で本当によろこぶべきことが何かを教えてくれた。

  これを一生大切にしようと思う弘子だった。

荻 隆宣(おぎ りゅうせん)

 浄土真宗本願寺派布教使、仏教青年連盟指導講師、

グラフィックデザイナー、山口県長門市浄土寺住職。

 

本願寺出版社(本願寺派)発行『心に響くことば』より転載

◎ホームページ用に体裁を変更しております。
◎本文の著作権は作者本人に属しております。

 

◎あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

本年(令和2年)の法語カレンダー(真宗教団連合)のテーマは「わたしの歩み」ということです。これまでに掲載されてきたご法語の中から、お念仏を称え、人生を生きぬかれた先師のお言葉を選定されました。日々の生活の中で味わいながら、共々にお念仏を申し歩んでまいりましょう。

hougo2020