松樹山、西善寺。大阪府大阪市福島区、真宗興正派のお寺です。

〒553-0003 大阪市福島区福島3-4-4
TEL 06-6451-7966 / FAX 06-6458-9959

今月の法話

2019年12月の法話

[12月の法語]

信心あらんひと むなしく生死(しょうじ)にとどまることなし

Anyone who has the entrusting heart never meaninglessly remains

in the world of birth-and-death.

『一念多念文意』

[法話]

この法語は、親鸞(しんらん)聖人(しょうにん)が85歳の時につくられた『一念多念文意(いちねんたねんもんい)』という仮名文(かなぶみ・かなぶん=仮名で書いた文章や手紙)に見える一節です。

 

聖人は晩年、京都へ帰られてからは関東の門弟たちを気遣い、とくに84歳の時には、「信心(しんじん)」の問題をめぐって、わが子善鸞(ぜんらん)を義絶(ぎぜつ)するという痛ましい目に遭(あ)われました。そういう苦悩を背負って、「お聖教(しょうぎょう)」をとおして門徒衆(もんとしゅう)とともに、精魂こめて信心を確かめられたのですね。そこには、晩年の聖人にとって、「信心」こそがかけがえのない大問題であったことが、よく伺(うかが)えるのです。

 

私は最近、体力も精神力も衰え、米寿(べいじゅ=88歳))に近づくという《はかなさ》を感ずるようになりました。それは間違いなく死期に近づいているという不安・おそれでもあります。その不安は誰かに語るのは難しく、孤独感に陥(おちい)ることでもあります。そこで「生きる目標」「人生の目的」といった終生(しゅうせい)の課題が、見えにくくなりながら、しかも一層重くのしかかってくるのです。そしてその課題とは、親鸞聖人の「信心によって、むなしく生死にとどまらない」生き方として、私に語りかけてくださることでなければなりません。

 

ここに掲載されたのは、「一念か、多念か(=信のこもった念仏であれば一度でも称えれば浄土に往生できるのか、数多くの念仏の行を積まなければならないのか)」をめぐる問題を論ずる中で、天親菩薩(てんじんぼさつ 別名 世親 4~5世紀 北インド 七高僧の一人)の『浄土論(じょうどろん)』にある「観仏(かんぶつ)本願力(ほんがんりき) 遇無空過者(ぐむくかしゃ) 能令速満足(のうりょうそくまんぞく) 功徳大宝海(くどくだいほうかい)」(=阿弥陀仏の本願にあうならば、誰でも空しく過ぎることはない、必ず仏の功徳の一切が、本願を頂いた人の上に、速やかに満たされるであろう)(真宗聖典137頁)の偈頌(げじゅ=仏教の真理を詩の形で述べたもの)を引用し、その意味をやさしい言葉にかみくだいて、説明されている部分です。

 

まず「観」についてですが、この文字は、大乗仏教(だいじょうぶっきょう)(註)においては、最も大切な修行法をあらわす言葉でありました。特に、聖人は天台宗の比叡山で長い間修行されましたが、その中心は「止観業(しかんごう)」という、精神を一点に集中して、わが「仏性(ぶっしょう=人間が本来もっている仏としての本性)」とか「真如(しんにょ=この世界の普遍的な真理)」とかを自覚するという、最も厳しくわが心身を観察することでありました。ところが親鸞聖人は、その「観」について

 

「願力(がんりき)をこころにうかべみるともうす、またしるというこころなり」

 (阿弥陀如来の本願のはたらきを心に思い浮かべて見るということであり、また知るという意味である)

(『一念多念文意』真宗聖典543頁)

 

と教えているのです。つまり「仏さま」を「わが眼(まなこ)をもって観(み)る」よりも、仏さまの本願・慈悲が私に「はたらき続けてくださる」ことに気づく、という意味に受け取られたと思われるのです。したがって「遇(もうあう)」もまた、「本願力を信ずるなり」と了解されたことは、本願力を憶念(おくねん=心中に絶えず思い念ずること)し仰信(ぎょうしん=うやまい求め信ずること)することが、「功徳大宝海を速やかに満足せしむ」ことだと受けとめられたからでしょう。

 

そこに、人間の生きる目的、「信心に生きる」ことを、はっきりと示してくださっていることを、あらためて考えてみなければならないと思います。

福島 光哉(ふくしまこうさい)

1932年生まれ。大谷大学名誉教授。大垣教区永壽寺前住職。

東本願寺出版(大谷派)発行『今日のことば』より転載

◎ホームページ用に体裁を変更しております。
◎本文の著作権は作者本人に属しております。

 

[今月の法語 現代語訳]

「信心を得た人は、いたずらに迷いの世界を生まれ変わり死に変わりすることはない」

 

(註)「大乗仏教」

紀元前後頃からインドに起こった改革派の仏教。従来の仏教が出家者中心・自利中心であったのを小乗仏教として批判し、それに対し、自分たちを菩薩と呼び利他中心の立場をとった。東アジアやチベットなどの北伝仏教はいずれも大乗仏教の流れを受けている。

 

◎師走に入り慌ただしい時期になりました。今年は平成から令和へと元号が変わりおめでたいことも多かったのですが、東日本を襲った台風や豪雨災害に心を痛めた年でもありました。改めまして被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早くの復興をお念じ致します。今年も多くの皆様にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。合掌