松樹山、西善寺。大阪府大阪市福島区、真宗興正派のお寺です。

〒553-0003 大阪市福島区福島3-4-4
TEL 06-6451-7966 / FAX 06-6458-9959

今月の法話

2019年11月の法話

[11月の法語]

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし

To encounter a true teacher is difficult even among difficult things.

『高僧和讃』

[法話]

親鸞(しんらん)さまは9歳の春、出家されお坊さまになられました。それから20年、比叡山(ひえいざん)で勉学修行をされましたが、さとりを開くことができず、法然(ほうねん)さまのもとでお説教をお聴聞(ちょうもん=法話、説教などを聞くこと)されたと伝わっています。

 法然さまは43歳のときに、阿弥陀(あみだ)さまのお救いに遇(あ)うことを得て、お念仏のみ教えをお説きになっていたと伝わっています。

 

多くの歴史資料が遺(のこ)されていないなかで、明確にわかっていることから思いを馳(は)せてみましょう。

 

親鸞さまご自身が、「29歳の時に、念仏(ねんぶつ)以外の行(ぎょう)を捨てて、阿弥陀さまのご本願(ほんがん=阿弥陀如来が過去世(かこぜ)において立てた衆生救済の誓い)のお救いに帰依(きえ=神仏を信仰して,その力にすがること)いたしました」とのことを、 お書きになっています。

 

親鸞さまと法然さまが、40歳違いであることは明らかになっています。

お二人のご年齢から、少し時の流れを整理してみましょう。

 

法然さまが43歳から、お念仏の み教えを説いてくださっていたとすると、当時、親鸞さまは3歳。9歳で出家され、20年の仏道修行。29歳で、師・法然さまから阿弥陀さまのお救いをお聞きし、お念仏のみ教えに遇うことができました。当時、法然さまは69歳。

 

法然さまがお念仏のみ教えを説いてくださって、すでに26年の月日が流れていました。それも同じ京都においでになったのに...。

み教えに遇うことがどれほど難しいことかを思わせていただく、一端です。

 

あの親鸞さまが20年間、すぐ近くで阿弥陀さまのお救いが説かれていても、遇うことができなかった。そのことに思いを致すと、遇うことの難しさを痛感します。

 

親鸞さまは「あいがたい」ことを示すのに「叵(かたい)」という不可の意を表す文字を用いていらっしゃいます。

 

単に遇うことが難しいという意味ではないのです。「遇うことは不可能だ」、私の思いや努力で、遇うことはできないことだったとお示しになっています。

 

本来は決して遇うことができないはずのみ教えに、いま遇うことができた。それは私の努力によるものではない。阿弥陀さまのお手回しによってはじめて遇うことができた。

 

「遇うことはかたい」というこのおことばの奥には、阿弥陀さまのおかげで、遇うことができたという大きなよろこびがありました。

 

自らの努力で遇えるのではない。阿弥陀さまのおはたらきによって、いま遇うことができた。

 

これが浄土真宗・阿弥陀さまのお救いです。

葛野 洋明(かどのひろあき)

 龍谷大学(大学院)実践真宗学研究科教授。本願寺派布教使。

 

本願寺出版社(本願寺派)発行『心に響くことば』より転載

◎ホームページ用に体裁を変更しております。
◎本文の著作権は作者本人に属しております。

[今月の法語について]

「真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻(るてんりんね)の

きはなき(際なき)は 疑情のさはり(障り)にしくぞなき」の前半部

(現代語訳)真実の知識(善知識(ぜんぢしき=仏教の道理を説いて、仏道に縁を結ばせる人、親鸞聖人にとっては法然聖人のこと))に出会うのは、難しいことの中でも特に難しい。迷いの世界を果てしなく生まれ変わり死に変わり続ける(=流転輪廻)のは、まさしく本願を疑うというさまたげ(=障り、障害)によるのである。

houwa201911