松樹山、西善寺。大阪府大阪市福島区、真宗興正派のお寺です。

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今月の法話

2017年12月の法話

[12月の法語]

弥陀の回向(えこう)の御名(みな)なれば

  功徳(くどく)は十方(じっぽう)にみちたまう

Since the Name is directed by Amida, its virtues fill the ten quarters.

[法話]

「チクショー」。悔(くや)しがっている人が、口にするのをしばしば見かけます。漢字で書けば「畜生」。では、そもそも、どういう意味かと聞かれれば、だいたい獣や鳥をイメージしませんか。

 

ところで、仏教の持つ生命観では、私たちは六道(天・人(にん)・阿修羅(あしゅら)・畜生・餓鬼(がき)・地獄)という世界をグルグルと生まれ変わり続けていると考えます。畜生界とは下から三番目で、私たち人間より下です。このことについて、『涅槃経(ねはんぎょう)』に興味深いお示しがあります。

 

慚(ざん)は人(にん)に羞(は)づ、愧(ぎ)は天に羞づ。これを慚愧(ざんぎ)と名づく。無慚愧(むざんぎ)は名づけて人とせず、名づけて畜生とす。

(「慚」とは「人に対して恥じること」であり、「愧」とは「天に対して恥じること」です。これを「慚愧」といいます。「無慚愧(=慚愧の心の無いもの)」は「人」とは呼ばず、「畜生」と呼びます。)(『註釈版聖典』二七五頁)

 

つまり慚愧とは、自分の罪を人に対し、あるいは天(ここでは仏陀や菩薩の意味)に対して、こころから恥じることであり、人間か畜生かを分けるのは、人間か動物かではなく、慚愧があるかないかだというのです。大変に考えさせられるお言葉ですね。

 

さて今月のご和讃を全て示せば次の通りです。

 

無慚無愧(むざんむぎ)のこの身にて まことのこころはなけれども

弥陀の回向の御名なれば 功徳は十方にみちたまふ

(罪を人に対しても天に対しても恥じる心がないこの身には、真実の心などないけれども、(南無阿弥陀仏は)阿弥陀如来より賜(たま)わった六字の名号(みょうごう)なのだから、その功徳はすべての世界に満ちわたっているのです。)

(『註釈版聖典』六一七頁)

 

「無慚無愧のこの身にて......」とは、親鸞聖人が「罪を罪とも思わず、それを恥じることもなく生きている私に、真実のこころなどない」と痛切に慚愧されているのです。しかしながら、阿弥陀さまが万徳を込めて喚(よ)びかけてくださる救いの名告(なの)り(名号)によって、功徳は十方に満ちわたっている。それが今、この私を通して出ているお念仏であると実感され、感動されているのでしょう。

 

親鸞聖人が、これほど厳しい言葉で自らのことを言いきられた裏には、すでに私は、阿弥陀さまによって自分の真の姿を知らされ、その自分を救う本願に出遇(であ)った、という安堵(あんど=安心すること)があるのです。

 

といいますのも、親鸞聖人には「蛇蝎奸詐(じゃかつかんさ)のこころにて 自力修善(じりきしゅぜん)はかなふまじ 如来の回向をたのまでは 無慚無愧にてはてぞせん(=蛇やサソリのように毒のあるよこしまな心では、自力で善い行いを修めることなどできるはずもない。阿弥陀如来の回向を信じることがないならば、罪を恥じることもないまま命を終えてしまうであろう。)」(「正像末和讃」『註釈版聖典』六一八頁)とのご和讃もあるからです。蛇蝎のように毒を持つこのこころではとても自力の修行を完遂(かんすい=完全になしとげること)することなどできない。しかし他力の教えに出遇わなければ、それにも気づかず無慚無愧のまま終わっていたというのです。本当に恐れるべきは、無慚無愧とも知らずに生きていた自分なのです。

 

さて話を戻すと、悔(くや)しい時に出る「チクショー」。調べてみると、自分にとって邪魔になった相手を罵(ののし)って言うそうです。ということは、自分のことは棚(たな)に上げて、相手を無慚無愧だと罵倒(ばとう=はげしいことばでののしること)していることになります。ですから、もしその言葉が私たちの口から出た時には、その言葉がそのまま、ブーメランとなって自分に戻ってきていることによく気をつけなければなりませんね。

 

今月のご和讃を、もう一度味わってみてください。

龍谷大学准教授  井上 見淳(いのうえけんじゅん)

 

本願寺出版社(本願寺派)発行『心に響くことば』より転載

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◎先月は当寺の報恩講法要へ多数御参詣くださいまして誠にありがとうございました。また一年間大変お世話になりました。来年も何卒よろしくお願い致します。どうぞよいお年をお迎えくださいますようお念じ申し上げます。

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