松樹山、西善寺。大阪府大阪市福島区、真宗興正派のお寺です。

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今月の法話

2017年7月の法話

[7月の法語]

功徳の宝海 みちみちて 煩悩の濁水(じょくすい)へだてなし

The treasure ocean of virtues is overflowing, and for those who enter it,

 the defiled waters of their blind passions not separated form it.

[法話]

住職が入院しました。とは言っても、注射が怖くて病院嫌い。「あれがある、これがある...」と仕事を理由に病院行きを拒否して何年にもなります。最近は、自分でも気になっている様子があったので、娘に誘い出してもらって、やっと病院へ行きました。十時には行ったのに、終わったのは夕方五時すぎ。四日後の連休明けに「とりあえずの処置としての手術」と宣告されて入院生活が始まりました。

 

少しでも、気が紛(まぎ)れるようにと思い、何冊かの本を持って行きましたが、手術が心配で読んでも頭に入らないと言います。ある時「夜、一人になると、ここから飛び降りて死んでしまいたい。そんな気にもなる...」と住職が言いました。注射が怖い、という人が「手術」と聞かされたのですから、その不安と怖さは、私に推(お)し量(はか)れる域ではない、と思いつつも、思わず「死ぬつもりなら、入院しなければ良いでしょ」と笑ってしまいました。「三十~四十分で終わる手術は、大勢の人が皆やってきていることじゃないの」。そう言い放った私の言葉に「そうだな、そう言えばAさんも、Bさんも、そんなことを言っていたな」と住職。私は「あなたが執刀する訳じゃないんでしょ。やってもらうんだから、おまかせするしかないじゃない」と言うのですが、住職は「それはわかっている。だけど一人になると、どうも、次から次へと妄想が浮かんでくる。なかなか悟れない...。お釈迦様だって、お悟りの前には、妄想で苦しまれた。いろんな悪魔が出てきて惑(まど)わすんだ」と。こんなところに、お悟りの話が出てきたので、びっくりして笑いましたが、妙に納得してしまいました。こうした生活の中で、冒頭の和讃(わさん)を読みました。

 

この句の前には、「本願力にあいぬれば むなしくすぐるひとぞなき」とあります。

 

「自分の思いではなく、真実(本当のこと)に立つことにおいて、安心で豊かな道(人生)がひらかれる」と、親鸞聖人が教えてくださっていると感じます。ところでこの数日間を思い返してみると、自分の気持ちを表現している住職に対して、私は理屈で、その気持ちを封じ込めようとしていました。もう、いい加減に覚悟を決めて現実と向き合ったらどうなの、それが楽になる道だと、そんな気持ちでした。ところが、ふと思ったのです。あれは「ダメなあなた、そして、わかっている私」という感覚になっていたのだ...と。そして、それは、ダメな方は悪で、わかっている方は善という評価です。言い換えれば、住職は悪人、私は善人ということです。『歎異抄(たんにしょう)』の「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや(=善人でさえも往生できるのだから、悪人が往生できるということは言うまでもないことです)」(『真宗聖典』六二七頁)の言葉が私にぶつかってきました。相手の煩悩ばかりに気をとられて、自分を問題にすることなど、全く思いもよらないことでした。またさまざまな煩悩に翻弄(ほんろう=思うままにもてあそぶこと)されている住職を助けてあげようと思っていた私は、阿弥陀如来に成り変わるつもりだったのだと思い、一人で大笑いしてしまいました。

 

なかなか本願に出遇(であ)えない。そんな私を、深く悲しみ、どこまでも願いをかけ続けてくださる如来のはたらき。私が気づいても、気づかなくても、その中に包み込まれていたのだと思えた時、恩徳讃(おんどくさん)の歌が心の中に響きわたりました。

 

靍見 美智子(つるみ みちこ)

1941年生まれ。東京教区西敎寺坊守。

 

東本願寺出版(大谷派)発行『今日のことば』より転載

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[今月の法語について]

本願力にあいぬれば むなしくすぐるひとぞなき

功徳の宝海みちみちて 煩悩の濁水へだてなし

(現代語訳)

阿弥陀如来の本願のはたらきに出会ったものは、むなしく迷いの世界にとどまることがない。あらゆる功徳をそなえた名号(南無阿弥陀仏)は宝の海のように満ちわたり、濁った煩悩の水であっても何の分け隔てもない。(あらゆる濁水の河川も、海に入って清まるように、煩悩によって汚れた私たちもすべて名号(南無阿弥陀仏)の功徳の中に吸い込まれて極楽浄土に往生できる。)