松樹山、西善寺。大阪府大阪市福島区、真宗興正派のお寺です。

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今月の法話

2017年4月の法話

[4月の法語]

仏の御名(みな)をきくひとは ながく不退(ふたい)にかなうなり

 Those who hear the Buddha's Name attain forever the stage of nonretrogression.

[法話]

私は一週間のうち、半分を京都で単身赴任、半分を福岡で家族と過ごしています。金曜日の夜に帰省すると、子どもがわあっと寄ってきてくれます。私は普段、妻にまかせきりの子どもの教育を、せめてこの週末くらいは、と意気込んでやってみるのですが、優しく言うのも初めのうちで、疲れてくると、いったい叱(しか)っているのか、単に怒っているだけなのか、自分でもわからなくなってきます。先日も、やり過ぎてしまったようで、とくに私についてまわる、四歳の三男にさえ「お父さん、もう京都に戻っていいよ」と言われてしまいました。

 

そんな私が、子どもに何を言っているのかというと、大半は「早くやりなさい」ばかりです。しかしながら、ふと、私はあんなに急がせていったい何をさせたいのだろうと思うと、答えはなかったりします。そんな時、『無量寿経』の「世の人、薄俗(はくぞく)にしてともに不急(ふきゅう=急を要しないこと)の事を諍(いさか)ふ(世間の人々はまことに浅はかであって、みな急がなくてもよいことを争いあっている)」(『註釈版聖典』五四頁)との言葉を思い出して、その的確(てきかく=確実で間違いないようす)さが可笑(おか)しくもある一方、親としての未熟さにはため息がでます。本当に急ぐべきことは他にあるのです。

 

今月のご和讃(わさん)をすべて示せば、次の通りです。

 

たとひ大千世界に みてらん火をもすぎゆきて

仏の御名をきくひとは ながく不退にかなふなり

(『註釈版聖典』五六一頁)

(=たとえ世界中が火の海になったとしても、ひるまず進み、阿弥陀如来の御名を聞き信じる人は、決して迷いの世界にもどることのない身となるのである)

 

この「大千世界にみてらん火」とは、お釈迦さまが「一切は燃えさかっている、煩悩の炎によって」とおっしゃったように、それぞれが煩悩の炎を燃やし、いろんなものに執着して生きているそのことです。言われてみれば、大半は「不急の事」に過ぎません。

 

私たちは走りまわって生きていますが、なんで走っているのか考えてみると、「みんなが走っているから走っている」という何とも間の抜けた答えしか出てこなかったりします。お金や名誉や権力を、燃えさかるこころで追いかけて、肝心の大切なものは見落としながら、人を傷つけ蹴落(けお)として、せっせと走り続けます。

 

そして、それなりに得られたものがあったとしても、いよいよ人生の最終局面に達した時、そうして得てきたものは、果たしてその時に至ってもなお、本当に私たちを支えてくれるのでしょうか。我が人生とは何だったんだろうかと、むなしさにやりきれなくなるということはないでしょうか。

 

人として、この境界(きょうがい=この世での境遇(きょうぐう))に生まれた以上、「不急の事」すべてを差し置き、出会わなくてはならないものがあります。親鸞聖人はそれを「火宅無常(かたくむじょう)の世界は、よろづのこと、みなもつてそらごとたはごと、まことあることなきに、ただ念仏のみぞまことにておはします」(『註釈版聖典』八五四頁)(=この世は燃えさかる家のようにたちまちに移り変わる世界であって、すべてはむなしくいつわりで、真実といえるものは何一つない。その中にあって、ただ念仏だけが真実なのである)とお示しくださいました。

このお念仏という「まこと」の教えは、「仏の御名(みな)をきくひと」を育てていきます。この人こそ、もはや迷う人生に退(しりぞ)かない「不退(ふたい)にかなふ」人と言います。

 

今月のご和讃を、もう一度味わってみてください。

龍谷大学准教授  井上 見淳(いのうえ けんじゅん)

本願寺出版社(本願寺派)発行『心に響くことば』より転載

◎ホームページ用に体裁を変更しております。
◎本文の著作権は作者本人に属しております。

[語註]

「大千世界」:世界が千集まって小千世界。小千世界が千集まると、中千世界。中千世界が千集まると大千世界という。十億世界、千が三つなので三千世界、三千大千世界ともいう。

「不退」:不退転(ふたいてん)のこと。仏道修行の中途で挫折し、退却することを退転という。退転しないことを不退転という。その境地。

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