松樹山、西善寺。大阪府大阪市福島区、真宗興正派のお寺です。

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今月の法話

2017年1月の法話

[1月の法語]

無明(むみょう)の闇(あん)を破(は)するゆえ 智慧光仏となづけたり

The light dispels the darkness of ignorance.

Thus, Amida is called "Buddha of the Light of Wisdom."

[法話]

人は皆、何よりも「自分の思いは間違いない」という根性で生きています。しかし、日常の生活の中で、そのことはあまり意識されません。

 

結婚すれば夫のために、子どもが生まれれば子どものために、そして家のために。振り返れば、そうやって常に誰かのために、と思ってやってきたのではないでしょうか。 「夫のために」「子どものために」という言葉の裏には、「妻がついておりながら」と言われないよう、「あの子のお母さんは」と陰口を言われないよう、「家のため」とは、「あの奥さん、よくやっている」という誉(ほ)め言葉を先取りしていたように思います。

 私の行動のすべてが、実に私一人を護るための、自分の思いの裏返しでありました。

 

それなのに、自分の行為が、自分の思ったように評価してもらえないと、世間から孤立しているように落ち込んだり、世間が悪意に満ちているように感じたり...。

 

そんな時、人は癒しを求めたり、いわゆる宗教に助かる術を求めるのではないでしょうか。

 

親鸞聖人は、宗教とは、真実(阿弥陀如来)からのはたらきかけ(浄土真宗)と受けとめておられます。

 

このことから宗教とは、真実なるものと私との対話なのだとわかります。

 

真実(阿弥陀如来)の目からみれば、自分の思いに立つ人間(わたし)の姿が暗い闇に沈んでいるようにうつるのでしょう。

 

真実(阿弥陀如来)の方から、先に闇(やみ)に沈む人間(わたし)に「南無阿弥陀仏」という言葉になってはたらいてくださいます。

 

「お前はどこに立っているのだ」と。阿弥陀如来は一切の妥協(だきょう=対立している双方(または一方)が折れ合って一致点を見出し、事をまとめること。おりあい)をお許しになりません。

私の思いとは、「思いどおりにしたい」「自分を優位の位置におきたい」「負けたくない」というところに立っていますので、常に他と見比べ、状況次第で安心したり、被害者意識に立ったり、言うことがコロコロ変わります。

 

その自分でも気づかぬ「一番自分の見たくない私の本音、私の正体」を、阿弥陀如来の智慧の光はあますところなく照らし出します。

 

ああ、私は「自分のまわりのこと、もの、人すべて」を、自分の思いどおりに動かそうとしていたのか、と初めて自分の正体に気づいた時、南無(ごめんなさい。お粗末な、お恥ずかしい私でありました)の心がおこります。

 

真実に照らされて、自分の心の全体が闇であったと知らされる時、実に不思議なことに、自分が自分の思いの心から解放されるのです。

 

ここに、念仏の救済があります。しかし、人間は、生きている限り、自分の思いにしか立てないのです。自分でつくる闇を自分では破ることができない、無明(むみょう=真理に暗いこと。一切の迷妄・煩悩の根源)の闇を出ることはできないのです。

 

その人間に光を届け、南無せしめる(≒帰依させる、深く信じさせる)はたらきこそ、南無阿弥陀仏、智慧の光とお呼びするのです。

 

私の闇を照らし、南無の心を呼び起こされた時、この私の上に真(まこと=真実)が宿ってくださるのです。これを信心と呼びます。

渡邉 尚子(わたなべ なおこ)

1946年生まれ。岡崎教区守綱寺坊守。

東本願寺出版(大谷派)発行『今日のことば』より転載

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[今月の法語について]

(意訳)私たちは愚かで、煩悩という暗闇の中にいる。その暗闇を打ち破る(=煩悩から解放する)が故に、阿弥陀如来の智慧を光に喩(たと)えて、智慧光仏(智慧という光の仏)と名づけたのである。