松樹山、西善寺。大阪府大阪市福島区、真宗興正派のお寺です。

〒553-0003 大阪市福島区福島3-4-4
TEL 06-6451-7966 / FAX 06-6458-9959

今月の法話

2024年1月の法話

[1月の法語]

帰ってゆくべき世界は 今()う光によって知らされる

To encounter the Infinite Light is to have our hearts turn to that infinite world where we shall one day return: the Pure Land.

To encounter the Infinite Light is to have our hearts turn to that infinite world
where we shall one day return: the Pure Land.

淺井成海(あさいじょうかい)

[法話]

「帰ってゆくべき世界は 今遇う光によって知らされる」は、尊敬する浅井成海師が遺(のこ)された言葉だ。先生は、俳人・尾崎放哉(おざきほうさい)を紹介され、この言葉を記(しる)された。そこで、私も放哉に関する本を数冊取り寄せて読んでみた。

尾崎放哉は1885(明治18)年、鳥取県邑美(おうみ)郡(現在の鳥取市)に生まれ、一高から東京帝国大学法学部へ。生命保険会社に入り若くして支店長というエリート街道を歩む。しかし大学時に覚えた酒癖がひどくなりさまざまなトラブルを起こす。加えて肋膜(ろくまく)炎等も発症し仕事もままならず、1925年夏に小豆島へ辿(たど)りつく。一歳年上の俳句仲間、萩原井泉水(おぎわらせいせんすい)の紹介であった。当地で高野山真言宗・西光寺住職、杉本宥玄(ゆうげん)師の世話を受け、あばらやの南郷庵に身を寄せ、近隣の人びとの支援をいただきながら生活した。しかし病は回復せず、翌年4月に死去する。その間の事情は吉村昭『海も暮れきる』(講談社文庫)に詳しい。

放哉は評判が極めて悪かった。エリート臭が抜けず尊大で、金の無心をする。酒を飲むと悪口が止まず、骨身を断つような筆致で知人を批判した手紙も残っている。エリートだから仕事も選(え)り好みする。他人の施(ほどこ)しを素直に受け入れられない。受け入れれば、自分を貶(おとし)めることになると感じる。また善意の相手を怪(あや)しむ。自らの性根(しょうね)の裏返しであったのだろうか。

しかし島に行き着いた時、既(すで)に働く力も失われ、島の人びとの支援を受け入れざるを得なかった。
放哉は、手紙に、宥玄師の厚意を得た際に感涙したと書き、
「トニ角(とにかく)、此島デ(このしまで)死ナシテ(しなして)貰ヘル(もらえる))事ニ(ことに)ナルラシイデス(なるらしいです)」と添(そ)えている。

よほど安堵(あんど)したのだろう。吉村昭は近隣の漁師夫婦について、
「シゲは、放哉の世話をしてくれているのに、なんの報いも求めない。シゲのみならずその夫である老漁師も魚などを持ってきてくれるが、むろん代価などは要求しない」(傍点、筆者) と放哉が感謝していたことを記している。最晩年、死を意識した句が増えていく。

赤ん坊ヒトばんで死んでしまった
肉がやせて来る太い骨である
春の山のうしろから烟(けむり)が出だした

そして、亡くなる数カ月前の手紙は「南無阿弥陀仏」で閉じられている。

阿弥陀さまの救いは無条件だ。善行の見返りに浄土へ往生できるのではない。阿弥陀如来は、欲望の心や自分中心の考え方を離れられない者を救おうと、今も無私のはたらきに勤(いそ)しまれている。

これが娑婆(しゃば)の価値観では受け入れにくい。自分の力を妄信(もうしん)していると理解できない。しかし、この世界にも、ささやかな無私の行為が起こる。そのささやかな行為が微(かす)かな光となり、仏の救いへと誘(いざな)うことがある。最期の放哉にそれが起きて、念仏が生じたのではないか。浅井先生は、慈(いつく)しみを受ける心を表現した放哉の句を紹介されている。

入れものが無い両手で受ける

何も無くなった手のひらだからこそ、温もりがそのままに伝わってくる。

藤丸 智雄(ふじまる ともお)
武蔵野大学非常勤講師、岡山理科大学非常勤講師、
前浄土真宗本願寺派総合研究所副所長、兵庫教区岡山南組源照寺住職

本願寺出版社(本願寺派)発行『心に響くことば』より転載

※ホームページ用に体裁を変更しております。
※本文の著作権は作者本人に属しております。

 

◎あけましておめでとうございます。旧年中は何かとお世話になりありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 年明け早々の1月1日に能登半島で大地震が発生しました。現在(1月3日時点)でも大きな余震が続いています。被害状況も極めて深刻です。被災された方々には何卒ご無事でありますようお念じ申し上げます。(現在詳細が不明なのでコメントは控えます)

合掌