松樹山、西善寺。大阪府大阪市福島区、真宗興正派のお寺です。

〒553-0003 大阪市福島区福島3-4-4
TEL 06-6451-7966 / FAX 06-6458-9959

今月の法話

2023年12月の法話

[12月の法語]

一人一人がお浄土(じょうど)を (かざ)っていく 一輪一輪の花になる

Each and every one of us, one by one, becomes a flower to adorn the Pure Land.

Each and every one of us, one by one, becomes a flower to adorn the Pure Land.

梯 實圓(かけはしじつえん)

[法話]

何を見て美しいと感じるかは、人によってそれぞれ違うものですが、「花」は、多くの人が美しいと感じるものの一つでしょう。花の咲く植物は、地球上におよそ20万種もあるそうですから、その中のどんな花が好きなのかも、人によってそれぞれ違うでしょう。毎日通る道端(みちばた)のたんぽぽに(いや)されたり、大切な人からもらった花束(はなたば)のバラがやはり大切な花になったり。一方で、花の値段(ねだん)や希少性(きしょうせい=少なくて珍しいこと)にとらわれることもあります。値段の高い花だから美しい、とても珍しい花だから好きだ、というのは少しさびしい気がします。

ここ数年、朝顔を育てています。日当たりの良すぎる窓にグリーンカーテンを作りたかったのですが、まったく思ったようにはなりません。難しいものです。まだツルも出ないうちに、野生のシカに食べられてしまうこともあります。窓の下の地面がコンクリートなので、植木鉢(うえきばち)で育てています。グリーンカーテンを作るほどには大きくならなくても、花が咲くと(うれ)しいものです。かわいい花を楽しんでおりました。

昨年、コンクリートの隙間(すきま)から、朝顔の芽が2本出てきました。こぼれた種からひとりでに出てきたわけです。そのままにしておいたところ、みるみる大きくなり、大きな葉っぱがたくさん出てきて、大きな花もたくさん咲いて、たった2本で立派なグリーンカーテンとなりました。植木鉢の朝顔もそれなりに成長して花も咲いたのですが、勢いの差は一目瞭然でした。やはりなかなか人間の思い通りにはならないものです。もしかしたら、コンクリートの隙間の先には、私たちの知らない世界が広がっているのかもしれない...。

思い通りにならなくてあれこれ考える時がありますが、それはたいてい時間に余裕がある時です。日常が忙しい時には悩む暇もありません。多くの植物は寒い冬の間、ほとんど活動していないように見えます。しかし、寒さに耐えながら根や(くき)は養分をたくわえ、種は次に芽を出す場所を求めます。人間の目からは見えなくても、確実に春に向けて準備をしているのです。冬の時期の水やりが、次に咲く花に大きく影響する植物もあります。きっと人間にとっても、考える時間は準備であり、いろんなことを吸収するチャンスなのでしょう。自分の足元の地面のことですら、よく知らないのですから。

「一人一人」「一輪一輪」という表現には、他人(まか)せにしてはいけないという厳しさと、他人に頼ってもかまわないという優しさの両方を感じます。ぼんやりしている人には「さあ、目を開いて!」と呼びかけ、エネルギーが切れそうな人には休息を与えてくれると感じます。

「一人一人」と呼びかけられるということは、私たち一人一人に対して、別々に呼びかけられているのだと思います。大勢の中の一人ではなく、ただの一人として。その一人がたくさん集まって、それぞれの生き方で、それぞれの花になります。私が私として、一人一人が生きることで、浄土の世界を飾り続けていくのではないでしょうか。

須貝 暁子(すがい きょうこ)
1978年生まれ。山陽教区第4 組善照寺住職

東本願寺出版(大谷派)発行『今日のことば』より転載

※ホームページ用に体裁を変更しております。
※本文の著作権は作者本人に属しております。

 

◎師走に入り、今年も暮れようとしています。年齢も関係していると思いますが、年々時間の経過が早くなっているように感じます。皆さんはどういった一年だったでしょうか。
今年も明るいニュース暗いニュースと様々な出来事がありました。5月に新型コロナが5類感染症となり規制緩和が進みました。コロナの感染がなくなったわけではありませんが、コロナ渦がようやく収束したことに「本当に長かったなぁ」と今更ながら感じる次第です。
世の中の動きも私たち自身も変化していくのですが、「すべての人を救いとってやまない」という阿弥陀さまのご本願はいつの時代も変わりません。どんな時も阿弥陀さまのお慈悲の光の中で生かされていることに感謝してお念仏申したいと思います。
一年間大変お世話になり、ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願い申し上げます。

合掌