松樹山、西善寺。大阪府大阪市福島区、真宗興正派のお寺です。

〒553-0003 大阪市福島区福島3-4-4
TEL 06-6451-7966 / FAX 06-6458-9959

今月の法話

2023年8月の法話

[8月の法語]

われもたすかり 人もたすかるというのが 仏教の教え

Through the Buddha's teaching,
everyone is saved--not only myself, but others as well.

曽我量深(そがりょうじん)

[法話]

「情けは人の為(ため)ならず」ということわざがあります。〝人に情けをかけるという事は、情けがその人だけにとどまらず、回りまわって自分に返ってくるから、人にやさしくしましょう〟という意味だそうです。私にも、そのような考えを持った友人がいます。仕事や家庭や趣味などで良いことがあると、他の人に「幸せのおすそ分け」をするのだそうです。「おすそ分け」ですから、大したものではなく、街頭募金を見かけたら小銭を寄付したり、車を運転しているときは道を譲(ゆず)ったりと些細(ささい=あまり重要ではないさま)な事で、簡単に言えば、ほんの少しだけ人にやさしくするのだそうです。

そんな彼を真似(まね)て、私も初孫が産まれたとき、ある国際ボランティア団体に毎月寄付をするようになりました。私の孫は、戦禍(せんか=戦争による被害)に見舞われることなく、健康状態もよく、今のところ幸せに暮らしています。しかし、外国では、戦禍に見舞われ、栄養失調に苦しんでいる子どもたちがたくさんいます。そういった子どもたちにほんの少しだけやさしくしているわけです。世界中の人々がほんの少しだけやさしくなれば、世の中はもっと良くなるでしょう。

けれども、人がほんの少しだけやさしくなって世の中が良くなったとしても、私たちは本当の意味で救われたり、助かったりするのでしょうか。そもそも、私たちの「救われる」とか「助かる」という事と、仏様の「救い」は同じものなのでしょうか。

曽我先生が言われた「われもたすかり 人もたすかる」という言葉は、「私が助かったから、感謝の気持ちを持って、私の力で他の人も助けてあげよう」というものではありません。よくよく考えると、ほんの少しやさしくなっても、私は他の人を助けるほど偉くもなければ、そんな力はありません。むしろ、仏様の教えを聞けば聞くほど、ろくでもない私に気づきます。調子のいいときは、人にやさしくもっともらしいことを話しますが、いざ何かあれば、人を恨(うら)み、妬(ねた)み、愚痴(ぐち)る。それが私です。そんな私が他の人を救えるでしょうか。

私も仏様のおかげで助かったのだから、他の人もまた仏様のおかげで助かるに違いない。それこそが仏教の教えである。曽我先生はそう言われているのではないでしょうか。

その事に気づいたとき、私たちは、何かしてもらったから何かをするという条件付きの世界から、何も条件の付かない世界に気づくのではないでしょうか。もちろん、人にやさしくすることは、決して悪いことではなくて、良いことです。しかし、私たちのやさしさと仏様のやさしさとは、質も大きさも違うのでしょう。

私は、毎日のようにお念仏を称(とな)えております。お念仏を称えたとき、「私は救われている」とか「わが身が助かっている」という実感はあまりありません。それはたぶん、仏様の「救い」ではなく、自分の「救われる」という物差しで手を合わせ、日々生きているからではないかと思います。教えに我が身が照らされて、私の姿に気づいたとき、仏様の「救い」に手を合わす日々を送れるのではないでしょうか。

磯野 淳(いその じゅん)
1962年生まれ。京都教区山城第1 組新道寺住職

東本願寺出版(大谷派)発行『今日のことば』より転載

※ホームページ用に体裁を変更しております。
※本文の著作権は作者本人に属しております。

[註] 曽我量深(そがりょうじん) : 1875~1971 日本の明治~昭和期に活躍した真宗大谷派僧侶、仏教思想家。真宗大谷派講師、大谷大学学長、同大学名誉教授。
伝統的な解釈のもとに継承されてきた仏教・真宗の教学・信仰を、幅広い視野と深い信念とによって受け止め直し、近代思想界・信仰界に開放した功績は顕著で、近代仏教思想史の展開上、大きな足跡を残した。

◎今月はお盆です。お盆は正しくは「盂蘭盆(うらぼん)」といいます。浄土真宗では盂蘭盆会(うらぼんえ)のことを歓喜会(かんぎえ=よろこびのつどい)とも申します。故人のご縁によってお盆を迎え、尊いみ教えに出遇うことのできた身のしあわせを喜び、ご先祖に感謝のまことを捧げるのが、真宗門徒のお盆なのです。
(真宗協和会「お盆のしおり」より抜粋)
梅雨明けと同時に非常な猛暑が続いています。(7/31現在)くれぐれも熱中症等にはお気をつけくださいますようお念じ申し上げます。

合掌