松樹山、西善寺。大阪府大阪市福島区、真宗興正派のお寺です。

〒553-0003 大阪市福島区福島3-4-4
TEL 06-6451-7966 / FAX 06-6458-9959

今月の法話

2019年8月の法話

[8月の法語]」

涅槃(ねはん)の真因(しんいん)は ただ信心をもってす

The true cause of attaining nirvana is the entrusting heart alone.

『顕浄土真実教行証文類』「信巻」

[法話]

「涅槃(ねはん)」は寂滅(じゃくめつ)とか寂静(じゃくじょう)と訳され、煩悩(ぼんのう)の火が完全に消されたような、仏のさとりの境地(きょうち)をあらわす法語であります。いわば、仏道をこころざす者の究極(きゅうきょく)の目標としての世界と言えます。厳しい修行をとおして、煩悩を断(だん)じ尽くした末に得られるべき境地として伝えられてきました。

 

ところが、この宗祖(しゅうそ=親鸞聖人)のお言葉は、そのような仏のさとりの境地ともいえる涅槃寂静の世界に到る真(まこと)の因となるのは、ただ信心一つであると言われるのです。

 

今、このお言葉に重ねて思われるのは、私たちが毎日のおつとめとして親しんでいる「正信偈(しょうしんげ)」の中の、「能発一念(のうほついちねん)喜愛心(きあいしん) 不断煩悩(ふだんぼんのう)得涅槃(とくねはん)」(ひとたび阿弥陀如来の本願を信じて、その救いを喜ぶ人は、自ら煩悩を断ち切らないまま浄土でさとりを得ることができるのです。)の文です。

 

蓮如上人(れんにょしょうにん)は『正信偈大意(しょうしんげたいい)』でこの文を、

 

「「能発一念喜愛心」というは、一念(いちねん)歓喜(かんぎ)の信心を申すなり。「不断煩悩得涅槃」というは、不思議の願力(がんりき)なるがゆえに、わが身には煩悩を断ぜざれども、仏のかたよりはついに涅槃にいたるべき分(ぶん)にさだめましますものなり」。(真宗聖典751頁)

 

と釈(しゃく=解釈)されています。

 

念仏(ねんぶつ)申す生活の中に開かれてきた思いもよらぬ信心、その感動を「能発一念喜愛の心」と言われ、そしてその内容が、「煩悩を断ぜずして涅槃を得る」という世界でした。

 

煩悩の心を断じ尽くしてこそ得られるのが涅槃の境地であると思っていたが、あにはからんや、そうではなかった。煩悩の身が何ともならぬこの身の事実への悲嘆と慙愧(ざんき=恥じ入ること)の心とともに、その凡夫(ぼんぶ)の身を丸ごと受けとめていける世界があったのだ、という驚きであります。「涅槃にいたるべき分」というのは、いただくはずのない涅槃にいたるべき身を、念仏申す生活の中に賜(たまわ)るのだという、そのような感動を、この「正信偈」の文はあらわしているのでしょう。

 

亡くなられて早十年になります宮城(みやぎ) 顗(しずか)先生は「不断煩悩」を「不得断(ふとくだん)」とよまれました。この「不得断」に、煩悩を断じ得ざる悲しみがあるのだと。この悲しみ、わが身への悲嘆の心をとおして、その身を静かに受けとめて生きていける世界を、念仏の信心に賜るのであると教えてくださいます。

 

超高齢の身をかかえて「自分の体ひとつが何ともならない」と、嘆き愚痴をこぼしながら、その身を懸命に受けとめようとしている義母の姿に日々接しながら、何かこの「涅槃の真因は、ただ信心をもってす」の文、そして「能発一念喜愛心 不断煩悩得涅槃」の文が思われてきます。

 

この苦悩多き人生、煩悩の尽きることのなき身をかかえて、その身の事実から逃げることなく、しみじみと受けとめていける人生が、 称名(しょうみょう)念仏(ねんぶつ)の道としてすでに開かれていた、その確かさと驚きを、この法語は教えてくださっているのではないでしょうか。

黒田 進(くろだ すすむ)

1944年生まれ。元修練道場長。長浜教区満立寺前住職。

 

東本願寺出版(大谷派)発行『今日のことば』より転載

◎ホームページ用に体裁を変更しております。
◎本文の著作権は作者本人に属しております。

 

◎今月はお盆です。お盆は正しくは「盂蘭盆(うらぼん)」といいます。古いインドの言葉の「ウランバナ」の音訳で、「倒懸苦(とうけんく)」、つまり「逆さ吊りの苦しみ」を意味します。『盂蘭盆経』というお経には、わが子ゆえに餓鬼道に落ちて倒懸の苦しみにあえぐ母親を必死に助け出そうとする目蓮尊者(もくれんそんじゃ=十大弟子の1人)がお釈迦様の教えに出遇って救われたという因縁が説かれています。

 浄土真宗では盂蘭盆会(うらぼんえ)のことを歓喜会(かんぎえ=よろこびのつどい)とも申します。またお盆に仏前に供物・果物等を供えることは致しますが、他宗のように特に精霊棚を設けたり、供物や灯ろうを流したりは致しません。浄土真宗では一切の仏事は「聞法」と「報恩」の営みだからです。故人のご縁によってお盆を迎え、尊いみ教えに出遇うことのできた身のしあわせを喜び、御先祖に感謝のまことを捧げるのが、真宗門徒のお盆なのです。(真宗協和会「お盆のしおり」より抜粋)