松樹山、西善寺。大阪府大阪市福島区、真宗興正派のお寺です。

〒553-0003 大阪市福島区福島3-4-4
TEL 06-6451-7966 / FAX 06-6458-9959

今月の法話

2019年1月の法話

[1月の法語]

如来誓願の薬は よく智愚(ちぐ)の毒を 滅するなり

The medicine of the Tathagata's Vow destroys the poisons of our wisdom

and foolishness.

『顕浄土真実教行証文類』「信巻」

[法話]

一年に一度は風邪をひいてしまいます。素人考えで「温かくしておいたら治るだろう」「よく寝たら治るだろう」なんて思っていると、案外と長引かせてしまったことがありました。

ちゃんとお医者さまに診てもらって、すっきりと治したい。そう思ってお医者さまに診てもらいました。

 

「風邪が長引いて...」

 「いやいや、これは長引いているのじゃあないですよ。体調が悪いから、次々に新しい風邪を引いているんですよ」

 「え~?そうなんですか。どうしたらすっきりと治ります?」

 「そりゃあ、熱を下げたり、喉(のど)の痛みを取るだけの対症療法ではなく、体調を根本的に良くするのがいいでしょう。時間はかかりますが漢方薬を処方しておきますので、すっきりと良くなってください」

 

処方箋(しょほうせん=医師が患者に与えるべき薬物の種類・量・服用法などを記した書類。これによって薬剤師が調製する)をいただいて、お薬屋さんに行って、お薬をいただきました。

 身体の芯から治す、いろいろな漢方薬。そのお薬を朝・昼・晩の毎食後、寝る前にも...。しかも長期間にわたって...。もう、びっくりしました。大きな袋が二つも手渡され、両手に薬の袋を下げて帰宅しました。それを見た家族もびっくりです。

 

「お父さん、そりゃあ、それだけ飲んだら治るわ!」

 

お医者さまは、私の症状を診てくださって、単にいまの症状だけに対処する処方をされたのではありませんでした。私が風邪をひき続けていた根本的な問題を見抜いてくださったのです。そしてそれがすっきりと治るようにと、お薬を処方してくださったのです。

 

阿弥陀(あみだ)さまのお救いはご本願(=阿弥陀如来が過去世(かこぜ)において立てた衆生救済の誓い。誓願)のお救いです。あらゆるいのちあるものを、この上ないさとりの仏に成らしめようと誓(ちか)いをたて、その誓願(せいがん)は「南無阿弥陀仏」と成就(じょうじゅ=できあがること)しました。

 

私たちは、持って生まれた煩悩(ぼんのう)によって、苦しみ悩みを自らが作りだし、迷い続けるほかはありませんでした。その苦しみ悩む迷いのもとを抜こうと誓い願われたのが阿弥陀さまでした。いまそのお救いは「南無阿弥陀仏」となって、私に届いてくださっています。

 

私の迷いの根本を抜き去って、すっきりと、必ずさとりを開かせる「南無阿弥陀仏」なのです。

これが浄土真宗・阿弥陀さまのお救いです。

葛野 洋明(かどの ひろあき)

 龍谷大学(大学院)実践真宗学研究科教授。本願寺派布教使。

 

本願寺出版社(本願寺派)発行『心に響くことば』より転載

◎ホームページ用に体裁を変更しております。
◎本文の著作権は作者本人に属しております。

 

[今月の法語](現代語訳)

 阿弥陀如来の誓願は(薬のように)、自力の計らいである智慧の毒も愚痴(=おろかさ。真理に対する無知)の毒も滅するのである。

 

◎今月の法話は偶然にも昨年11月の報恩講法要で御高話いただきました葛野先生のお話です。今回も身近な生活の一場面を例にあげて阿弥陀如来のお救いをお話し下さいました。いつかまた春と秋の法要でご縁があればと思います。