松樹山、西善寺。大阪府大阪市福島区、真宗興正派のお寺です。

〒553-0003 大阪市福島区福島3-4-4
TEL 06-6451-7966 / FAX 06-6458-9959

今月の法話

2019年4月の法話

[4月の法語]

真実の信心は かならず 名号(みょうごう)を具す

True and real entrusting to Amida is unfailingly accompanied by saying the Name.

『顕浄土真実教行証文類』「信巻」

[法話]

ずいぶんと前になりますが、ご本山(ほんざん=一宗・一派の末寺を統轄(とうかつ)する寺院)で大学の先輩の法話を聞かせていただいた時のことです。お話は言葉が明確で聞きやすく、人の心をつかむとても立派な内容で、深く感じ入るものがありました。一緒に聞いていた多くの人も同様の受けとめだったようで、お話が終わると聴聞(ちょうもん=法話、説教などを聞くこと)の人たちから一斉(いっせい)に拍手が起こりました。後でその方にお会いした時に、

 

「とても好いお話でしたね。聞いていた方々も一様に感動されて、お話が終わった時に思わず拍手をされていましたよ。」

 

と伝えました。するとその方はにわかに真顔になって、次のように応(こた)えられました。

 

「あれは拍手をされてはいけないんだ。本当に自分のこととして聞けた時には、お念仏(ねんぶつ)が出るものなんだよ」。

 

当時、あまり聴聞の経験もなかった私は、その時は、なぜ拍手ではなくて念仏なのか、ということにどうにも合点がいきませんでした。そもそも念仏を称(とな)えるという行為は何を表しているのかについて、長い間得心(とくしん=十分に承知すること。納得すること)できなかったのです。

その後、年を重ねる中で得た経験が、私にいろいろなことを教えてくれました。日常の仕事や子育て、介護等において、どんなに頑張っても思い通りにならない現実がありました。不条理(ふじょうり=道理に反すること。不合理なこと)な世相を嘆き、人の身勝手を非難しながらも、自分の思いから逃れられない悲しさが、身に応えることもあります。そんな時、まったく思いもかけず、念仏を口にしている私自身の姿がありました。

 

南無阿弥陀仏という名号(みょうごう=仏・菩薩の名。尊号)は、単に口で称える念仏という意味に止まるものではありません。それは阿弥陀如来(あみだにょらい)の本願(ほんがん=阿弥陀如来が過去世において立てた衆生(しゅじょう)救済の誓い)そのものであり、そのはたらきである大悲(だいひ=衆生を苦しみから救い出す仏の大きな慈悲の心)を表しています。衆生を救わずにはおれない阿弥陀如来からの呼びかけであり、それが「わが名を称えよ」(=南無阿弥陀仏)という名号となって、私にはたらきかけているのです。

 

信心は、自分で納得して理解するようなものではなく、自分の思いを超えて届けられるものです。自分の思いが破られたところに獲(え)られるのが真実の信心(しんじん)であり、その自我の闇を破るものこそが念仏です。ですから聞法の場で、人の言葉を話の巧拙(こうせつ=上手と下手)で評価したり、自分にとって満足が得られるどうかを基準に判断したりする形でわかったような気になっても、自分の思いで捉(とら)えている限り、念仏は出て来ないものです。逆にいくら念仏を称えたからといって、自分の思いを超えてはたらく(阿弥陀如来の)願いに気づかなければ、本当の意味で信心が獲られるはずもないのです。まして自分の欲望が叶(かな)うことを願って、呪文のように念仏を称えるとすれば、それは人間の浅ましい相(すがた)を示していて、とても悲しく、残念なことと言わなければなりません。

 

拍手が、人の思いに基(もと)づいた他者への称賛の表現に過ぎないのに対して、念仏は、救い難きこの身に限りなくはたらきかける、阿弥陀如来の本願への讃嘆(さんだん=仏・菩薩の徳をほめたたえること)とも言えるでしょう。そして、真実の信心がまさに開かれるのは、ただ阿弥陀仏の御名(みな)を称えるしかない私自身であることが明らかになった時なのです。

茨田 通俊(まんだ みちとし)

1962年生まれ。大阪教区願光寺住職。

東本願寺出版(大谷派)発行『今日のことば』より転載

◎ホームページ用に体裁を変更しております。
◎本文の著作権は作者本人に属しております。

[註]:『顕浄土真実教行証文類(けんじょうどしんじつきょうぎょうしょうもんるい)』

  親鸞聖人の主著。『教行信証』の正式名称。浄土真宗の教義が整然と示されており、通称「本典(ほんでん)」とも呼ばれる。師である法然聖人の十三回忌にあたる1224(元仁(げんにん)元)年、親鸞聖人五十二歳の時、稲田(茨城県)において著わしたといわれる。本書は、釈尊(釈迦)の教説や七高僧の論釈などからのおびただしい数の引用文を整理して書きまとめられた。全六巻(教・行(ぎょう)・信・証・真仏土(しんぶつど)・化身土(けしんど))からなり、浄土の真実を明らかにしようと試みている。親鸞聖人は生涯をかけて、これに補訂を続けた。行巻の最後に「正信念仏偈(しょうしんねんぶつげ)」がある。これは、親鸞聖人が阿弥陀如来の本願に出会えた信仰のよろこびを詠(よ)まれた偈(漢詩)である。